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白菜簡単レシピ

はくさい簡単レシピは変幻自在?!

白菜をスープに入れるときは弱火でじっくり煮込むのがポイント。

栄養がスープに溶けて美味しくなります。

炒め物に使うときは強火で短時間手早く炒めるのがポイント。

シャキシャキ感が残って美味しく仕上がります。

白菜キムチ

白菜にも含まれるビタミンCは熱に弱いので、キムチなどの漬物にすると損失が抑えられます。
今回は一人暮らしにぴったりな量を作って見ましょう♪

白菜        600g
ネギ     1本
あみえびの塩辛   大匙3
【調味料】
豆板醤    小匙2
水      60㏄
砂糖     大匙1
塩      大匙1/2
ゴマ油 大匙1
醤油     大匙2
にんにく 2かけ
生姜   1かけ

白菜は食べやすい大きさに切りネギはざく切りにしておく。

にんにく生姜はすりおろしておく。

ボウルに調味料とネギを入れて混ぜ合わせる。

そこへ白菜とアミエビの塩辛を投入。

調味料が絡むように時々上下をひっくり返すようによく混ぜ合わせ、上におもりを乗せて3~4時間おく。

※最初に白菜を塩もみして1日置いておく方法もありますが、今回は塩分控えめにしてみました。

人気キムチ店のキムチと食べ比べ!?

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画像の説明

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

ビタミンCとカリウムは水に溶けやすいので、鍋やスープにして食べることで、ビタミンもカリウムも栄養逃がさず旨み倍増レシピ

白菜       7枚
豚肉(こまぎれ) 300g
固形コンソメ   2個
酒        大匙1
醤油       大匙1
塩        小匙1/2
コショウ     少々

豚肉は酒と醤油を小匙1程度振りかけて(分量外)下味をつけておきます 。

白菜と豚肉を交互に重なるように重ねていきます。

3センチほどに切ったら鍋に切り口を上にして並べ、白菜が浸かるくらいの水と固形コンソメを入れて煮込みます。

煮立ってきたら、塩、コショウなどで味を整えます。

ベーコンなども加えると美味しさも見た目も華やかに・・・!

勿論食後もミルフィーユで美味しさ2倍!!

他にも連続写真解説付きの『グルテンフリーダイエット』レシピを多数掲載中!!

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